Main | January 2004 »

2003.12.30

死ぬまでにしたい10のこと

やっと見られた。銀座シネパトスのスクリーン小さいところだったけど、なかなかよかった。なんか、フランス映画のような雰囲気。
これを見て、「もし、自分が余命2ヶ月の宣告を受けたらどうするだろう?」とか一瞬考えてみたけど、全く無駄なのですぐにやめた。何も思い浮かばない。じゃぁ、やり残したことないかというと、そんなことないんだけどね。
my life without me.最近の、邦題をつける努力をしない、へたれた配給とは違って、きちんと邦題をつけた配給の方には申し訳ないが、原題の方がぐっときます。ただ、この邦題が原題をカタカナにしただけだったら、ちょっと興ざめかも。

| | Comments (83) | TrackBack (1)

2003.12.25

視力回復ソフト

視力を回復するソフトなんてのがあるらしい。
記事によると、立体視をすることによって、毛様体を鍛えることができ、それが視力回復に繋がるとか。そーいえば、立体視で視力回復って本が出てたな。騙されたと思って、試してみるかな?
これやるときって、裸眼でやらないとダメなのかしら?ガチャ目なので、裸眼だと厳しいんですけど。

| | Comments (152) | TrackBack (0)

2003.12.21

ザスパ草津

人間解析ドキュメント「zone」ザスパ草津の特集をやってた。
以前、違う番組でザスパ草津のことを知って、数ヶ月後に異例のJFL昇格のニュースを聞いた。そのときは、何も知らなかったので、圧倒的な強さでJFL昇格したのだと思ってたが、そんな生易しいものではなかったようだ。
選手たちには「よくがんばったね」と言いたい。

| | Comments (720) | TrackBack (0)

2003.12.16

アウグスト!!

契約難航の噂や相馬の移籍で、もうだめかと思ってたのだが、ついに契約更新!!
新監督のシステムがわからないので何ともいえないが、ジュニーニョ、我那覇、アウグストでかなり攻撃的な布陣を敷けるはず。
それにしても、相馬はどこに使うつもりなのだろう?まさか、アウグストのバックアップということはあるまい。来期が楽しみ。

天皇杯勝ち残ってるのに来期の話は早すぎるな。次は熊本で市原と「うみほたるダービー」だが、各種パックツアーはギリギリ予約が間に合わず見に行けないことになってしまった。熊本遠過ぎ。放送もないし、どうしたものか…。

| | Comments (250) | TrackBack (0)

疲れる理由

疲れる理由という本があるらしい。かなり興味があるので、この休日にでも本屋を巡回してこよう。

| | Comments (146) | TrackBack (0)

2003.12.12

相馬ですか…

2ちゃんねる情報だが、一番残って欲しいと思っているアウグストの来期の契約が難航してるという噂が。

そんなときに鹿島に戦力外通知を受けた相馬が川崎移籍だとか。

監督に鹿島のコーチである関塚さんの名前が上がったとき、「相馬あたりついてこないかなぁ」と思ってたのだが、その後、戦力外→監督内定→相馬移籍ときた。ううむ。本当になってしまうとは。

アウグストも相馬も左サイドなので、アウグスト獲りに失敗したため相馬獲りしたのではないかとの憶測もあり。

困った。

| | Comments (95) | TrackBack (37)

2003.12.11

ラーメン全国地図

ラーメン全国地図なるものが発売されるらしい。インターネット経由で地図をアップデートできるそうなので、なかなか使えるかも。
しかし、折角調べても、並ばないと食べられないような店だったら行きたくないなぁ。

話はちょっと逸れて、ある女の子が「ラーメン屋は一人じゃ入りにくい」と言ってたことを思い出した。違うところでも同じ事を聞いた。じゃぁ、逆に言うと、女の子が一人で入れるようなラーメン屋を作れば大ヒットか?

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2003.12.10

名古屋嬢

嬢という響きで、新しい風俗嬢か何かかと思ってしまった。
実録・名古屋嬢!!

| | Comments (141) | TrackBack (0)

マトリックスピンポン

ワラタ

| | Comments (19) | TrackBack (0)

2003.12.08

1画面2表示

SCO問題の進展に端を発して、二画面特許の進展を調べてたら、こんなのを見つけた。ZD Netはチェックしてるのに、気づかなかった。日付を見ると、ちょうどしゃれにならないくらい忙しかった時期だから仕方ないか。
著作権と特許を一緒に語ることはできないけど、仕事柄、特許は無関係でないので気になってた。
そもそも特許の目的は以下のようになってる。
特許法第1条
発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もって産業の発達に寄与することを目的としている。

なので、産業の発達に寄与しない特許の運用をされてしまうと、小ざかしい回避策を考える時間が産業の発達に対してマイナスでしかないから、どうにかして欲しいと思ってた。
しかし、特許を回避するために考えた結果が産業の発展にプラスになったのは、嬉しい限りだ。
もっとも、こんな特許がなくても、その技術は考え出されたかもしれないけど、ifの話をしても仕方ないね。

| | Comments (129) | TrackBack (0)

2003.12.07

国見戦

なんか、立ち上がり動き悪いなーと思ったら、あっけなく先制されてるし。
立ち上がりの重要性は、トーナメント慣れしてる国見の方がよく知ってるようだ。
J2じゃ、ダラダラパスまわしてても誰も追ってこないけど、さすが高校生は元気だ。
まぁ、これで目が覚めたみたいで、最終的には7-1と大勝ということになるけど、前半は、かなりヒヤヒヤ。後半は安心して見れたけど。
次は大分、その次は熊本なので球場には行けないけど、この勢いでJ1勢を打ち負かして戻ってきてよ。

| | Comments (747) | TrackBack (0)

2003.12.06

武蔵

がんばったね。

| | Comments (177) | TrackBack (0)

2003.12.05

くすりの箱

「風邪薬の箱に書いてある効能は、強い順に書いてある」のだそうだ。
木村WEB堂(TVK版 この番組は6月に制作されました)で知ったのだが、ハラマキが「私でも知ってた」と言ったのを聞いて、ちょっとイヤになった。

| | Comments (100) | TrackBack (0)

2003.12.04

コピーでチケット

セブンって、コピーでチケット取れるんだー!知らなかった

| | Comments (128) | TrackBack (0)

2003.12.03

戦力外

ノータイトルに終った鹿島。若返りに大鉈を振るった。
監督続投は吉と出るか、凶と出るか。

| | Comments (120) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »