« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.27

オタク割引

藤沢の映画館でオタク割引なるものが実施しているらしい。
オタクを判断する方法はないということで自己申告らしい。そうすると、全員が割引料金を受けることができるわけで、だったらもともとの正規料金が割引料金で収支があうのではなかろうか?

| | Comments (163) | TrackBack (1)

2005.08.24

神奈川ダービー

感情的な感想は別のとこに書いたので、それ以外の感想。
客少なっ!何より、神奈川ダービーを二戦とも平日にやるのはなぜ?
しかし、やっぱり、ウレシイ~~~と言いたくなってしまうなぁ。(^^;;
20050824182128.jpg

| | Comments (290) | TrackBack (0)

2005.08.23

大人買い

前々から気になってたITmediaの「大人買い」企画。何が気になってたかというと、ずばり「大人買い」という言葉の使い方。この連載では「予算を気にせず高価な部品を買うこと」としているが、大人買いってそんな意味じゃねーだろ?と、いつも思ってた。
確かに本来の意味の大人買いでも予算を気にしないともいえるが、ただそれだけでは、お子さまから羨望の眼差しは得られまい。大人からしたらたいした予算でない、つまり大人だったら誰でも、そんなに大きな決断もいらない程度の額だからこそ「大人買い」なのではないだろうか?

| | Comments (162) | TrackBack (0)

2005.08.22

リーグ再開

待ちに待った再開!
残留に向けて負けられない一戦だったから、どんな形にせよ勝ててウレシイ。
やっぱり応援するチームのゲームはおもしろいよ。20050820181545.jpg

| | Comments (207) | TrackBack (0)

2005.08.20

kanjiデザイン

/.Jのトピだが、すげーおもしろい。どのようにおもしろいかは、実際に読んでもらうのが一番だと思うので、あえて紹介せず。純米…。

| | Comments (166) | TrackBack (0)

2005.08.19

チーム★アメリカ/ワールドポリス

『サウスパーク無修正映画版』のクリエーターが世界に放つ最終兵器!!!!!
イントロは予告のパワーそのままでおもしろかったのだが…。ストーリーが進につれ、なんのパロディだかよくわからないものが増え、「これ、おもしろいの?」という、ちょっと引きぎみのギャグも増えていって、ところどころおもしろいんだけど、全体的には…な映画になってしまった感が否めない。もっと爆笑できる映画を期待してただけに、期待外れだった。
コメディではなくギャグ映画は邦画に限ることを再認識した。

| | Comments (156) | TrackBack (0)

2005.08.17

ワニ絶滅の危機!?

ワニの血からHIVのクスリを作り出せる可能性があるらしい。
ワニが乱獲されて絶滅してしまわないことを切に祈る。
HIVの特効薬ができることも切に祈る。

| | Comments (696) | TrackBack (0)

2005.08.16

移籍決定!!

いろいろ障害があった風なことが言われてた、中田英の移籍が決定したことを、自身の
WebSiteで報告。ビザに関しては12日に取得できていたそうで、全然問題なかったんじゃんって感じだ。
なんにせよ、今シーズンはたくさん試合に出て、来年のドイツでの活躍を期待している。

| | Comments (144) | TrackBack (1)

2005.08.15

リンダリンダリンダ

女子高生がブルーハーツ。今の高校生にとってブルーハーツってどんな位置づけなのだろうか?そんなことを思いながらみてた。
当初、これをみるつもりじゃなかったのだけれど、間に合わせで見たにしては、十二分に楽しめた。もっとも、間に合わせと言っても、見ようかなぁくらいには思ってた映画なので、指向がずれているわけではないのだが。
この映画を見終わった後、おもいっきりブルーハーツを歌いたくなってしまった。見た後にすかっとする、一服の清涼剤のような映画だと思う。いまだにこの手の青春群像が好きなのだが、それでいいのだろうか?

ところで、彼女達はパーランマウムとしてCDを出しているくらいなので、ちゃんと演奏しているのだと思うが、どのくらい練習したのだろうか?前田亜季のドラムはかっこよかったし、香椎由宇のギターもさまになっていた。一番かっこよかったのはベースをピックで弾く関根史織なのだけれど、彼女は本職さんなので。もしかしたらパンフレットに答えがあったのかもしれないが、パンフを買ってこなかったので、答えは闇の中。

| | Comments (209) | TrackBack (13)

三週連続

三ッ沢にきてしまった。
ゲームは開始早々のレッドカードで決したと思う。
横浜FMは1点とって安心してしまう、イヤな癖が出てしまい、あらあら?という感じで1点とられてしまったが、後半からは建て直していい感じに攻められたのではないだろうか。

20050814205156.jpg

| | Comments (1056) | TrackBack (0)

2005.08.14

ビザ取得!?

中田英のボルトンへのレンタル移籍に際して問題であった就労ビザの問題が解決したらしい。昨日のうるぐすでは既報と同じく「問題ないだろう」という希望的観測だったので、本当に解決したか結論付けるには、もう少し事態を見守った方がいいかもしれない。
あとはメディカルチェックを残すのみらしいが、メディカルチェックで落とされるなんてことはないよね?

| | Comments (152) | TrackBack (0)

2005.08.13

運命じゃない人

PFFスカラシップ作品。スカラシップ見るのって、矢口史靖の「裸足のピクニック」以来かな?と考えていたのだけど、パンフレットの一覧を見たら荻上直子「バーバー吉野」を見たな。って、去年じゃん。
作品は、非常におもしろかった。これ以降に、ほんのちょっとネタ(?)ばれアリ。新鮮な感覚で見たいなら先は読まない方が吉。

キャラの視点で構成する手法は、小説だけど上遠野浩平が「ブギーポップは笑わない」で確立した手法だから目新しいものではないけど、時系列がずれてて謎が明らかになっていくのはおもしろかった。
ところで、PFFはコメディ監督を発掘するプロジェクトなのか?

| | Comments (251) | TrackBack (8)

2005.08.12

ちょっと!聞いてるの?

なんてセリフは過去のものになりそうな発明

| | Comments (237) | TrackBack (0)

2005.08.11

ビザ問題

中田英のボルトンへのレンタル移籍に際して、ビザが降りない可能性がでてきたらしい。プレミアリーグのビザ問題といえば、サントスがビザが降りずにプレーできなかったことがあったことが記憶に新しいが、今回の移籍に際して事前に調査しなかったのか疑問だ。
疑問といえばもう一つ。C大阪の西沢がボルトンでプレーしていたことがあるのだが、このときにはビザ問題は起こらなかったのだろうか?

| | Comments (302) | TrackBack (2)

2005.08.08

亀は意外と速く泳ぐ

脱力系お笑いムービーなわけだが、ひじょーにおもしろかった。映画がはじまったとき、デジカム映像で、「あちゃ~」と思ったのだが、全く気にならなかったといったら嘘だが、あまり気にならなかった。とにかく小ネタがおもしろい。肝臓ストローってなんだよ(笑)。小田扉のオープニングパラパラマンガやレミオロメンのエンディングテーマなど、余すところなくいい映画だった。
パンフを買わなくなって久しいのだけれど、久々にパンフを買ってしまった。
監督は「イン・ザ・プール」の三木聡監督。はじめから知ってたわけじゃなく、パンフ読んではじめて知った。「イン・ザ・プール」もおもしろく見させてもらってた。

この映画に出てる役者さん達は蒼井優をはじめとして、みんないいのだが、特に主役の上野樹里がイイ。JTのCMで知って以来、なんとなく気になってて、「てるてる家族」や「スウィングガールズ」と、存在感を発揮してる。彼女はオーディション好きだそうで、今回もオーディションで射止めた役だとか。次回作の「サマータイムマシン・ブルース」も是非見に行こうと思う。

| | Comments (245) | TrackBack (9)

2005.08.07

三ッ沢競技場

先週に引き続いて三ッ沢に来た。今回は山形戦ということで、先週よりはおもしろい試合が見られるだろうと期待してた。実際、なかなかおもしろい展開が見られた。特に山形の右サイド臼井の突破が素敵だった。
試合は1-1で迎えた後半ロスタイム、ゴール前の混戦を林晃平に綺麗なループで決められてしまい負けてしまったが、なかなか見応えのあるゲームだった。20050806195855.jpg

| | Comments (115) | TrackBack (0)

2005.08.06

君の名は

最近、ケータイのカメラで花の写真を撮ることが多いのだが、名前がわからないことが多い。ぐぐるにしても、どんな単語で調べたらいいか、さっぱりわからない。花の図鑑があれば簡単に見つけられるのだろうけど、図鑑を買う予定は今のところない。
そのような調べ物は、どうすればいいのだろう?

| | Comments (200) | TrackBack (0)

2005.08.05

今年もやります

この暑さをどうにかしてくれ~ということで、なんとかしようとしている皆様の努力について、その2。
今年もやります打ち水大作戦2005。先日、/.Jでもトピックになってたけど、あれはどの程度効果があるのだろ?地表温度が2℃下がったとかいう記事を読んだ記憶があるけど、まさに焼け石に水という感じが否めない。でも、何もしないよりは全然マシだ。
今年の打ち水大作戦には都が協力するそうだ。車で散水するのだろうけど、車は熱源なのでは?…。

| | Comments (101) | TrackBack (0)

2005.08.04

ヒートアイランド現象を抑止

今年は去年に比べて幾分か過ごしやすい日が続いたと思っていたのだが、8月に入ったら、やっぱり暑い日が続いて、ちょっとバテ気味。この暑さをどうにかしてくれ~ということで、なんとかしようとしている皆様の努力について。
JFEスチールという会社がヒートアイランド現象を抑止する舗装用保水材を開発したそうだ。その名も「ロードクール」。今までも舗装用保水材はあったが、それを上回る効果があるらしい。記事によると、散水した場合に路面温度が最大16℃も下がり、1週間後でも6℃程度下がるとか。6℃も下がれば34℃が28℃になるわけで、これは効果あるような気がする。
しかーし、既に舗装されている道路に対しては舗装し直すコストを考えると、おいそれと導入できないのだろう。また舗装の必要がある道路に対しての適用では、従来品とのトータルコストの差分はどうなのかな?メンテナンス性や通常の道路としての耐久性、冬の路面凍結したりしないのか?など、いくらか疑問がある。専門家が開発しているわけだから、その辺はクリアされているのだと思いたいが。
ところで、ニュースリリースに書かれてる「保水性舗装のイメージ」中の「保水相」はこの字であってる?

| | Comments (86) | TrackBack (0)

さんぽさん

眞鍋かをりのここだけの話を読んでたら、恋愛頭脳というサイトが紹介されてた。この手のサイトは嫌いじゃないのでサイトに飛んでみたのだが、タイトルに気になる一言が。それは「さんぽさんとの相性診断付き」と書かれてた。さんぽさんって誰?さんぽさんと相性診断するとどんなメリットが?(笑)
そんなさんぽさんとの相性レベルは最高(相性100%)。って、どんなメリットが?(まだ言ってる(笑))

| | Comments (181) | TrackBack (0)

トゥルーコーリング

DVDが発売されたとき、買ってしまおうか悩んでたトゥルーコーリングがTV放送されてるので、録画してみた。昼間放送なので、スタートに気づいたのは奇蹟といえよう。普段、こんな時間帯チェックしない。
そんな時間にTVなんて見れるわけないので、当然録画。今日で3話まで放送したのだけれど、1話だけ見ようと思ったら一気に見てしまった。結構おもしろい。
しかし、ドラマ見てる時間そんなにないので、とっとと最終回を迎えてくれ(言ってることが矛盾してる(笑))。
ワザワザ地デジをTS録画してるんだけど、4:3だし海外ドラマだからバイリンガルだし、地デジで録る意味全然ないことに気づいた。HDD容量が気になるからTSやめようかなと思う、今日この頃。DVDはワイドじゃないのかな?と思って調べたら、ワイドなんだ…。これはDVDで見た方が、いろいろメリットありそうな気がする…。

| | Comments (174) | TrackBack (0)

2005.08.02

ロックオン!

20050801114745.jpg

| | Comments (146) | TrackBack (0)

2005.08.01

稼ぎ柱

ITmediaの記事を読んでたら「稼ぎ柱」という単語がでてきた。
非常に違和感のある言葉なのだが、どのくらい使われている言葉なのか?使ってないのは自分だけなのか?知りたくなり、ぐぐってみた。結果、107見つかった。多いのか少ないのか。初出はどこなんだろう?
ちなみに、稼ぎ頭でぐぐると29,200 件。まぁ、当たり前の結果だ。

| | Comments (255) | TrackBack (0)

みうらDAY

ぼさっとしてたら二日も過ぎてしまった。
会社帰りに行ったので、ちょっとギリギリだったけど、バックのセンターの席に座れた。周りには今の代表ユニに「KAZU」と入ったレプリカを着た人がちらほら。
久々のJ2だったけど、下位チーム同士の試合のせいか、ロングボールの蹴りあいで、大味な展開。
後半の終盤に投入されたカズは、決定的な仕事はなかったが、個人技は群を抜いてた。
その日は8080人もの観客が詰め掛けたワケだが、横浜M×バルサの裏のJ2でこの人数はすごい。この中から横浜Cサポになってくれるのはどのくらいいるのだろう。20050730184202.jpg

| | Comments (157) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »