2005.08.23

大人買い

前々から気になってたITmediaの「大人買い」企画。何が気になってたかというと、ずばり「大人買い」という言葉の使い方。この連載では「予算を気にせず高価な部品を買うこと」としているが、大人買いってそんな意味じゃねーだろ?と、いつも思ってた。
確かに本来の意味の大人買いでも予算を気にしないともいえるが、ただそれだけでは、お子さまから羨望の眼差しは得られまい。大人からしたらたいした予算でない、つまり大人だったら誰でも、そんなに大きな決断もいらない程度の額だからこそ「大人買い」なのではないだろうか?

| | Comments (162) | TrackBack (0)

2005.08.20

kanjiデザイン

/.Jのトピだが、すげーおもしろい。どのようにおもしろいかは、実際に読んでもらうのが一番だと思うので、あえて紹介せず。純米…。

| | Comments (166) | TrackBack (0)

2005.08.06

君の名は

最近、ケータイのカメラで花の写真を撮ることが多いのだが、名前がわからないことが多い。ぐぐるにしても、どんな単語で調べたらいいか、さっぱりわからない。花の図鑑があれば簡単に見つけられるのだろうけど、図鑑を買う予定は今のところない。
そのような調べ物は、どうすればいいのだろう?

| | Comments (200) | TrackBack (0)

2005.08.01

稼ぎ柱

ITmediaの記事を読んでたら「稼ぎ柱」という単語がでてきた。
非常に違和感のある言葉なのだが、どのくらい使われている言葉なのか?使ってないのは自分だけなのか?知りたくなり、ぐぐってみた。結果、107見つかった。多いのか少ないのか。初出はどこなんだろう?
ちなみに、稼ぎ頭でぐぐると29,200 件。まぁ、当たり前の結果だ。

| | Comments (255) | TrackBack (0)

2005.07.19

梅雨明け

梅雨明け。くそあちー日が続くのかと思うと、けっこうブルー。20050718122140.jpg

| | Comments (214) | TrackBack (0)

2005.07.09

うるう秒

今年はうるう秒なのか。今まで、どうやって1秒挿入するのかと不思議だったのだが、リンク先で解説されてました。

| | Comments (391) | TrackBack (1)

2005.07.02

折り畳み傘

昼休みにコンビニ行ったりするときに、折り畳み傘を使うと、なんか敗北感がある。今日がまさにそうだった。orz
特に今日は、昼過ぎには雨やんでたので傘を畳んでおいたら、帰ってる途中で降ってきた。もう最悪。

| | Comments (73) | TrackBack (0)

2005.06.30

ひまわり

もう夏だなぁ…。
20050629182632.jpg

| | Comments (184) | TrackBack (0)

2004.03.22

TSUTAYAカード

TSUTAYAカードのCMで、カードを使うと10%offなので、100回借りるのと同じ値段で110回借りれるということを謳ってる。
その論理は100+100*10%=110というものなのだが、実際には一回のレンタル代が400円だとして、総額40000円を10%offの360円で割ると111回借りられてしまうのでだよねー。
まぁ、どーでもいい話であり、目くじら立てるつもりはないのだが、ふと、そう思った。

| | Comments (89) | TrackBack (0)

2003.12.10

名古屋嬢

嬢という響きで、新しい風俗嬢か何かかと思ってしまった。
実録・名古屋嬢!!

| | Comments (141) | TrackBack (0)